ブログ Blog

東証再編に対して厳しい意見が多い それを取り入れているのであれば改めて確認を

4/4東京証券取引所の再編

いくつかこの手の記事が目につきますね

👇👇👇
JIJI.COM

ほぼ変わっていないので
そう言われてしまう…

ですけどこれを機会に

誰もが欲しがる市場/指数に
なってもらいたいものです

国内株式の指数が良くなれば
為替リスクを負わなくて良いですからね

ただ数字だけを見れば
道はなかなか険しく感じてしまいます

日本の株価指数といえば
TOPIXと日経平均

これ以外にも
いくつかありまして

日本取引所グループのサイトには
一覧が掲示されています

👇👇👇

こんなにもたくさんありますが

ざっと見ておわかりのように
日経平均はここに無く

名前の通り
日本経済新聞社の管理ですね

元々は東証の管理であった指数を
日経グループが引き継ぎました

ですけど管理が別会社へ移ろうと

大元の市場は変わりませんので
特段差はありません

そして日本の主要株価指数である
TOPIXと日経平均

どれほどの資金が投じられているか?

今は日銀が大量に購入していますので
そのETFと

一部の人しか利用できない
確定拠出年金を除いて

一般の誰でも購入できる
投資信託の残高1位を調べると

TOPIXでは

三菱UFJ国際投信/
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)の
約488億円

日経平均も同じく

三菱UFJ国際投信/
つみたて日本株式(日経平均)の
約388億円

30億円集まれば
安心とされますので

かなりの資金が集まっていることが
わかります

では日本以外の主要指数の
残高1位は

これまた三菱UFJ国際投信/
eMAXIS  Slim (S&P500)の
約1兆1513億円

ケタが2つほど違います

これだけを見ても

米国への期待は大きく

反面

米国が傾けばどれだけの資金に
損失が生じるか

恐ろしくもあります

もっと言えば日本の株価指数へ
投じるのは…

避けたくなりますね

様々な数字を比較して
取り入れるものの選択を

ではまたです