ブログ Blog

フェイスブックの話題をよく目にしますがココが本当に解体されたら?!と思うこの頃

フェイスブックの話題が
ここ数年目立つようになりましたよね

この度もアクセス障害に内部告発

米国政府は解体したがっているし

本当に危うくなるのでしょうか?

 

間接的にフェイスブックへ投じている人は
世界に恐ろしいほどいますので

私もその一人ですが…

GAFAの一角に変化が起こると
少々めんどくさいことになりそう

こうやって時代の寵児は
移り行くのかもしれない

 

それと個人的に気になり続けている
中国の不動産企業

中国恒大集団

中国政府は救済しない様子

 

ちなみにココを組み入れているファンドを
調べてくれていますよ

該当しているかもなので
念のため

👇👇👇
モーニングスター

 

中国政府

アリババ等の巨大IT企業へ
いやがらせはするし

いきなり塾を禁止にして
1,000万人ほど失業者を出したと言うし

企業救済なんて考えていませんね

 

中国の不動産がバブル状態であることは
周知の事実でありまして

これもまた本当に
危うくなるのだろうか?

 

特に中国の不動産

日本が不動産バブル崩壊を
経験していますので

ちょっと気持ちが悪い

 

日本のバブル時期は
株価で見れば1989年がピーク

バブル崩壊は1991年~1993年と
言われています

本当の恐怖はその後でしたね

●山一證券

●北海道拓殖銀行

●長期信用銀行

これらが破綻したのは
1997年~1998年

バブル崩壊から5年以上も後のこと

真の崩壊はこの時と言われますので
何かコトが起こっても

影響はその後に待っています

 

歴史は繰り返すと言われますので

遅かれ早かれ何かがやってきます

その時に慌てないよう
分散と気持ちの身構えは必要ですね

 

それと文脈とは関係無いのですけど
冒頭のフェイスブック

先日献血のお手伝いがありまして

その時に某大学の女子学生さんが
数人お手伝いに来られていました

 

少しばかり話しをする中で

フェイスブック

アプリさえ取り込んでいないようで

若い方が利用しないことは
わかっていましたけども

アプリさえ無いことに
少々驚き…

それがわかっているから

若い人を取り込も理由もあって
インスタを買収したのでしょうか

 

ですけどそれも約10年前の話

フェイスブックを含むGAFAは
いつまで君臨するのだろう?

ではまたです