ブログ Blog

完全に【物価>金利】の時代に入りそう 立場によって考え方は変わりますね

また買い入れですね

👇👇👇
ロイター

買い入れが無かったとしたら…

たらればは止めておきましょう

今まで通り
何もかわらない?

と思ったら
達成?!

👇👇👇
NHK NEWS WEB

タイトルだけ見れば
めでたく達成?!

と思ってしまいますが

生鮮食品とエネルギーを除く数字が
世界認識のようで

その数字は0.8%
総務省統計局

達成にはまだまだのようです

でも物価が上がっているのは事実で
喜ばしくない状況ですね

物価は上がり
金利は低いまま

特殊な状況が続く日本

良い機会なので
自己防衛のために

何が適切か?

再考です

仮に物価が安定的に2%になったとして

かつ

日本銀行さんは長期金利を0.25%
継続すると言っていますので

物価>金利
です

現在手元に1,000万円の
預貯金があれば

来年の元利合計は
ほぼ1,000万円で変わらない

でも来年
物価は2%上昇しているので

手元の1,000万円は

1,000万円÷1.02≒980,392円

これが5年10年続くと
目減りのイメージは出来ますね

ただそんな状況を放置しないでしょうから

物価=金利

物価<金利

になる可能性はある

そうなれば預貯金の比重を高めれば良く
行動は簡単です

どちらにしても現状は
あきらかに

物価>金利
ですので

投じる行為に意味はありそうです

ちなみに借りる側から考えれば
少々見方は変わりますね

政府は国債を大量に発行している

金利が上がれば利払い費は増え
困ったことに

でも現状のように

物価>金利
であれば

先ほどの算式のように
満期(償還)の額は下がることに

借りている側は現状が続くと
メリットが大きい

まさかそれを目論んでいる?!

なんて
そんなに上手くコトが運ぶほど

簡単ではありませんか

自分たちの防衛を第一に
考えましょう

ではまたです