ブログ Blog

おススメ書籍のご紹介~昨今の資産づくりに経済学は役に立つが超難解

役に立たない!
とも言われますが

知っておいて損は無いと感じます

👇👇👇
日経ビジネス

経済学

日本の大学では文系のイメージですけど
完全に理系の学問

経済を本気で勉強しよう?!
と思ったとき

まったくわからなかったことを
思い出します…

中学校の数学からやり直さないと
ならず

でもやり直したい願望は
持ち続けています

まあそれはいいとして

経済学の基本のキを知るだけでも

つみたてNISA&iDeCo等々

投じる世界に身を置いているのであれば
参考になることが多い

現代の最新経済学

賛否がありすぎる理論がMMTですね

MMT=現代貨幣理論

大和証券の用語解説を引用すると

独自通貨を持つ国は
債務返済のための

自国通貨発行額に
制約を受けないため

借金をいくらしても
財政破綻は起きないと説く経済理論

ちょっと誤解を招く説明ではありますが
大枠は適しているでしょうか

恐らくこのスタンスを真っ先にとる
大国はないと思いますが

とても興味深い

この理論が通るのであれば
日本の現状から鑑みて魅力的な理論です

このMMT

新理論ですのでこれだけを知ることは
少々無理があって

ただでさえ複雑な学問なのに

新たなそれとなれば
なおさらです

過去の理論の中でこのMMTに
近いとされるのがケインズ経済学

これまたかなり複雑な
言葉さえ難解すぎるのですが

ケインズ自身は
投機家&投資家としても有名

ですのでケインズの言いたいことを
理解することは

様々な意味で役に立つと言われます

そのケインズの理論といえば

雇用・利子および貨幣の一般理論

こんな理論

そのまま読めばわかるはずは無く…

ですけど間違いなく役にたつので
そんな時は

マンガですね

調べなおすと今でも
電子書籍は用意されていませんね

文庫しかありませんがおススメですよ

是非ご一読を

ではまたです