ブログ Blog

とりあえず投信を始めたい人は今ならこれになりますがスッキリしないのは仕方がありません

北京五輪は本日が閉会

いよいよ今週でしょうか?
ウクライナに進展があるのは

なんだか嵐の前の静けさが
ピッタリでありまして

何ごとも無いことを願うばかり

さてそのカギを握るロシア

間接的に投じている1国です

そのファンドは新興国ファンドなのですが

ロシアはヨーロッパorアジア
どちらなのだろう?

ずい分前
素朴に思ったことです

学問・地理・歴史

どこから見るかによって
解答が変わる国ですよね

面積の約75%はアジア
人口の約75%はヨーロッパ

どちらにも属すると言える国であります

ファンドの世界では先に書いたように
新興国には属しており

ただアジアorヨーロッパ

この2つのクラスで探すと

ロシアが組み込まれているファンドは
ほぼ皆無です

なぜでしょう?

そうですね

ファンドの世界はまったくもって
厳密ではありません

現在のところ

今から何かへ投じたいと
思っているけれども

この手の情報に詳しくない人が
とりあえず手を出しやすいファンドは

三菱UF国際投信さん
eMAXIS Slimシリーズの

全世界株式(オールカントリー)が
適していると感じています

あり得ないほどの
低コストでありながら

先進国23か国

新興国27か国

投じることが出来る世界市場の

85%をカバーしていると
言われますので

これ1本で世界へ投じることが出来る
十分なファンドです

その最新の内容は

👇👇👇

わかりきっていますけど
先進国が88%占めていて

ロシアはその他に含まれているだけで
何%かさえ表記されておらず

ハッキリ言えば先進国ファンドと言っても
差し支えありません

昨日30代女性が初めての
ファンド選びを行いまして

このファンドに決まりましたが

厳密の厳密では世界へ
分散しているとは言い難い

このあたりのお話

昨年の記事ですが詳しく知りたい方は
モーニングスター

ではまたです