ブログ Blog

北京五輪で実験されているデジタル通貨 当たり前になればさらに米国が強くなるかもです

オリンピック

こんなに騒々しい大会でしたかね

SNSが荒れるのは最近のスポーツで
よく目にしますけど

それ以外のことまで話題が多く感じます

残り5日ほどですか

まだ何か起こりそうな印象

それともう1つ
このオリンピックで気になっていること

オリンピック前から実験すると
公表されていました

👇👇👇
ロイター

日本の選手も使用しているのだろうか?

データ管理等々
少々怖く感じてしまう

中国は基軸通貨の地位を
狙っていると言われていますが

通貨発行に関しては
このメリットがありますね

👇👇👇
ブルームバーグ

通貨発行益

日本の通貨発行権は
日本銀行に与えられている

日本銀行は通貨発行と引き換えに
国債等から発生する利息を得られる

タダで発行して利息が得られることですね

厳密には発行に際して経費が発生しますので
その差額が利益のようです

その利益がどれほどの額なのか
わからないのですけど

日本銀行のホームページには
益が生じるとちゃんと書いてありますよ

そうなると基軸通貨であるアメリカは
かなりの益が発生しているのでしょう

過去に基軸通貨が移ったことは
1回しかありませんよね

イギリスからアメリカへ移った1回のみ

世界で2回目の出来事が起こるかもしれない?!
と言われていますけど

そんなことはしばらく
起こりそうに無いのではなかろうか

米ドルの基軸通貨を脅かすのは
中国元とされていて

その通りになるのかも?!

でしたが
昨今ようやく世界が

中国の事実に気づき始めている

そうなると米ドルの位置づけは
しばらく変わりそうにありません

しかも現在各国が

北京オリンピックで
実験されているような

デジタル通貨の発行を
計画していて

そうなると紙代等々の
コストが削減できるために

通貨発行益は増えるとも言われる

ますます米国の存在が強くなりそうです

様々な出来事を目にするたび
アメリカの強さが増すように感じます

資産づくりにアメリカをまったく
導入されていないのであれば

早く入れた方が賢明です

その割合は慎重に検討せねばなりませんが

ではまたです