ブログ Blog

Yahoo!ニュースにETFのマニアックな話題まで記事になる時代となりました

Yahoo!ニュースにこんな話題が
出る時代ですか

👇👇👇
Yahoo!ニュース
(Forbes JAPAN)

どうでしょう?

日本でもこのような動きになりますか?

ETFは上場している投資信託ですね

売買したい時にリアルタイムで
行うことが出来る

昨今つみたてNISAやiDeCoで
購入している投資信託とは違いますね

そしてミューチュアル・ファンドは
日本に存在しているのだろうか?

個人的にはお目にかかったことが無い

つみたてNISA等の投信と
同じように

誰でもいつでも買えるのですけど

このミューチュアル・ファンドは

会社の会社型投資信託と
言われるように

その会社の株主になります

単に資産を築きたい私などにとっては
株主になるメリットが見当たらない

そんな意味合いもあってか
米国では敬遠されるようになったようです

その反面

ETFが急激に残高を伸ばしていて
この流れは続きそうです

そうなると日本にも
その流れが押し寄せてきますかね

日本銀行が大量に購入していますので
そうなっても不思議ではありません

良いツールは取り入れたいので情報は必要

日本で急激に伸びているのは
つみたてNISAでありまして

その中にはETFも含まれています

今日現在

●インデックス投資信託:177本

●アクティブ投資信託:21本

●ETF:7本です

ETF7本の運用会社は2社しかなく
大和アセットと日興アセットのみ

なぜこの2社しかないのか
わかりませんが

恐らく金融庁が定めたルールが
厳しすぎるのでしょう

低コスト&長期運用の実績等々
いくつか定められている中

これだけETFが少ない理由は
最低購入単価が高いからかもしれません

そもそもETFは低コストがウリですけど
日本の投資信託のコストが

近年かなり低いので
あまり気にならなくなってきました

ただそれでも人気はありまして

たまたまSBI証券を拝見すると

これもたまたま
週間販売金額ランク1位

インデックス最低コスト(信託報酬)

SBI・V・S&P500
インデックス・ファンドでした

これはバンガード社のS&P500のETFへ
投じるファンドですので

見た目は投資信託に見えながら
かなりの人が間接的にETFへ投じている

このようなファンドが今後も
増えるかもしれませんね

日本には米国の流れが
何かと入ってきますので

動向は気にかけながら
情報収集を

ではまたです