ブログ Blog

商品名を変えればよく見えてしまう?!のでご注意を

投信&NISA&iDeCo等々

利用されている人

今から利用する人

は知っておいて良いですね

ここ最近特に話題になっています

👇👇👇
朝日新聞DIGITAL

◆レバナス型

レバレッジを効かせて
資金の何倍もの投資効果を追求する投信

厳密には

レバレッジ・ナスダック
を略しているだけ

要はハイリスクハイリターン

ですので金融庁は
NISAへ入れない!とのことです

まあそうなりますよね

個人的には使いたい方が
使えば良いと思っていますが

よくわからない…であれば
避けた方が無難ではあります

深く知りたい方は

レバナス 減価

で検索すれば
やめた方が良い理由がわかりますよ

この記事を見てレバナスの賛否を
言うつもりは全くなく

それよりも

あの手この手を使ってくる!
の印象です

まるで最近発売された
商品のように感じますけど

このレバナス
前々からありまして

ブル型・ベア型ファンド
と呼ばれる類です

レバナス同様
元手資金の数倍を狙う投信のこと

ブルの意味は

雄の牛が角を下から上へ
突き上げるイメージですので

相場上昇の意味で使われ

反対にベアは

熊が爪を上から下へ
振り下ろすイメージで

下落相場のイメージです

ブルは上昇時に数倍になり
ベアは下落時に数倍になる

先のレバナスは

レバレッジを効かせた
ナスダックの略でありまして

ナスダックが上昇したときに
プラスとなりますので

ブル型になりますね

ですのでナスダックに限らず

S&P500もあれば
NYダもある

もちろん日本株式にも
ありますね

表現を変えればあたかも
新しく&良いものに聞こえてしまうもの

よくよく内容を吟味したいものです

 

ちなみにこれ

意味合いは違うが
内容はよくよく吟味したい

👇👇👇
日本経済新聞

保険は万が一の不慮の出来事に備えるツール

今のコロナはまったく
万が一では無い…

となれば

保険会社が損をする可能性は高く
つまりは契約者の特になる

500円の保険料で5万円受けとれる

必要かどうかはまったく別の問題だが…

よくわからないモノが
どんどん出てきますよ

よくよく吟味を

ではまたです