ブログ Blog

GPIF&大学ファンド 2つとも参考に出来そうです

こちら気になっている1つ

最終案が決まったようです

👇👇👇
読売新聞オンライン

米国の大学ファンドは
長きにわたり

良い運用をされていますからね

日本でも定着すれば

大学自体にとっても

それを見ている国民にとっても

色んな意味で
良い刺激になりますよね

ですのでかなり注目しています

それとこの大学ファンドの
キーマンと呼ばれている人がいらっしゃいまして

よくよく経済紙に登場される
伊藤隆敏(いとうたかとし)さん

大学ファンドの資金運用ワーキンググループ
座長を務められた方です

この大学ファンドは株式65%

債券35%で運用することが
決まっています

その最低運用目標は4.38%

ちなみにご相談者様には
必ずお伝えしているサイト

ファンドの海

ここは資産クラスの割合を入れたら
想定利回りを計算してくれるのですけど

やってみますと
先の4.38%に近くなりました

やっぱり使えるサイトですよ

それはいいとして

先の伊藤さん

いつか忘れましたけど
我らの年金運用GPIFの理事長さんと

意見が対立したことがありました

その時のGPIF運用と
今の運用には違いはありますが

どちらが良い結果を出すのか?

それも気になっています

ただGPIF
以前はリスク抑え目でしたが

最近は株式50%と少々攻めている

大学ファンドは株式65%ですので
そこまで大きな差は生じないかもしれません

そのあたりもわたし達にとって
参考になりますので

注視しておきましょう

ではまたです