ブログ Blog

20歳の男性は預貯金よりネット証券を選択!もろもろ過去の当たり前が変わっていきます

久しぶりに若い方の
ネット証券口座開設がありまして

20歳男性お勤めの方です

色々話していましたら
この話題を思い出しました

👇👇👇
ニュースイッチ

今年の4月からですので
そろそろ始動

確かに社会へ出ていきなり

投資だの株式だの言われても
ピンと来ない

20歳男性もまったくそうでした

ただわたし達の20歳の頃と違うのは

周りの方が預貯金を勧めないことですね

この20歳男性

勤務先の社長さんが
勧めての行動ですので

その点では今の方が
環境は良いかもしれません

そして20歳男性と社長さんと
わたし含め3人で話していましたら

社長さんがチラシを出してこられまして

『これどうかの?』です

結構強い営業を受けていらして
ファンド名はスペース革命

宇宙関連のファンドで
今どきですよね

その良し悪しは置いておくとして

このファンド

ニッセイアセットマネジメントが
運用会社です

文字通り
日本生命グループの運用会社

ここの歴史はまだ浅く

国内運用会社(運用額)では
トップ10に入るかどうか?!

ギリギリぐらいです

このニッセイアセットマネジメントで
思い出したことがありまして

昨年日本生命が
保険会社の運用の一部を

ニッセイアセットマネジメントに
任せると発表しました

その任せる内容は

少々マニアックながら
一般勘定と言われる部門です

一般勘定は運用のリスクを
保険会社がかぶる勘定のことで

契約者さんには何もリスクはありません

ですので保険会社としては
きっちりリターンを取りたい勘定

それを任せることになったのですけど

その一般勘定の中で

昨今特に大事とされているのが

これまた専門用語になりますが

オルタナティブと言われるもの

ざっぱの意味は
伝統的な資産クラスと

関係性が薄い資産クラスのことです

伝統的な資産クラスは
株式や債券のような

聞きなれた資産クラスのこと

それとは動きの異なる資産クラス

これを探しているようです

何が書きたいかと申しますと

今は過去の常識が変わる時です

新たにNISAやイデコ

投じる何かを始められるのであれば
少々座学が必要です

バランスファンドが一大勢力になった
数年前とは

大きく変わりそうですよ

どうぞなんとなく
スタートされぬようご注意ください

ではまたです