ブログ Blog

所有と獲得の違い この言い回しは参考になります

意外ですね

👇👇👇
KYODO

個人的には電子が多いですけど

今後もどちらかに偏ることは
無いのかもしれません

先週のコト

離れて暮らしている両親が
所用で突然訪ねてきまして

久しぶりに近況報告タイム

その中で両親の住居に置いている書籍が
話題にあがりました

かなりの書籍がおいてありましてね

何というか

最近では見なくなった
分厚い広辞苑のような重さの本が

かなり置いてあります

座が抜けそうな量ですので
そろそろ整理しようかと

父はその気持ちが強いのですけど

母は頑として捨てたくないと言う

完全に所有欲だ…

これがよく耳にする
終活が進まない!でしょうか

ただ私の物ではありませんから

母が納得するまで所有するのでしょう

 

この所有

すごく好きな言い回しがありまして

堀江貴文さんの言葉

一部引用です

↓↓↓

所有欲は状況によれば
行動のモチベーションにもなるだろう

今まで持っていなかったものを

努力して持てた時その瞬間は満たされる

しかし勘違いしてはいけない

それは【獲得】の喜びであって【所有】とは違うものだ

この2つは似て非なるもの

獲得は考え方によっては報酬となる

ノルマ達成や借金返済

投資回収などビジネスにおいての積み上げは

大事な獲得の作業と言えるだろう

しかし所有は報酬では無い

所有はリスクとなる

喪失の不安、管理の手間、執着心と

ネガティブな感情を抱えることになる

↑↑↑

恐らくおかねで買えないものがほぼ無いほど
到達された方ですので

とても重みのある言葉です

預貯金はこの所有の感覚と
とても似ているように感じています

減ることがとても怖く感じてしまうもの

ですが何かしらへ投じていらっしゃる方は

いや

何かしらではなく

現物以外の何かへ投じている方は
感じていらっしゃると思うのですが

所有とは違いませんかね

ゆっくり成長を見守るような
感じでしょうか

この意味においても
所有はリスクですので

注意を払いたいものです

ただある程度は所有欲を満たしたい

報酬のための獲得

必要です

ではまたです