ブログ Blog

ゆっくりと着実に新たな通貨の仕組みが整いますね

決まりましたね

👇👇👇
日本経済新聞

どうなるの?
と言われていて

想定通りのイメージですけど

現実に決定すると少々驚きます

国民へ最初に浸透するのは
この記事にあるステーブルコインでしょうね

◆ステーブルコイン

価格の安定した仮想通貨

《裏付け資産》の有無が
他とは大きく違う点ですよね

PayPay等の電子マネーは
法定通貨を電子化しただけ

ビットコイン等は仮想通貨であるけれども
現在は投機に最適

この状況では資産の裏付けのある
ステーブルコインが

まずは受け入れられそうです

ちなみに《資産の裏付け》とは文字通り
何かの裏付けがあります

仮にステーブルコイン1通貨あたり
1ドルであれば

米ドルと連動するコインとなる

 

さてそうなりますと

何と連動させている業者?
に注目が集まりますね

この仕組みを普通に考えると

発行されているコインと同額が
何かしらの裏付けとなります

ですので『かなり安全!』
と思ってしまいますが

記事内で紹介されているように

少し前こんな話題がありました

👇👇👇
ロイター

テザー社

資産の裏付けに少々リスクのある
CP(コマーシャルペーパー)という

約束手形を使っていまして

その中には現在危ぶまれている
中国の恒大は入っていないとの記事

つまりは今のところ

裏付け資産のリスク性は
問われていないことになります

少々おっかないのだが…

ただそれだけではなくもう1つ
こんな話題が

👇👇👇
COIN POST

この中で裏付け資産の内訳が
公開されていまして

これ合計すると
100%を微妙に超えます

おそらく今後はこのようになるのでしょうか

預かった資産を何かへ投じて
裏付け資産を殖やす

1つのビジネスモデルが
違う意味で確立されそうです

となれば新たに
投じられるマネーが増える?!

どちらにしても

市場からマネーが逃げる
トピックではありませんね

その恩恵

多少なりとも享受して
良いのではないでしょうか

ではまたです