ブログ Blog

世界の常識とされていたことさえ移ろい行きます

そこそこ大きいのが続きましたね

👇👇👇
日テレニュース24

いよいよ南海トラフ?!と思いましたが
関係は無さそう

万が一今やってきたら
弱り目にたたり目です

ですが近い将来必ず!ですので
かなりおっかない

規則性の無いことは
予測が出来ません

 

災害と金融には関連があると言われていて

特に株価は過去を振り返ると
ダイレクトに影響していますね

少々専門用語が並びますけど

マーケットは常に効率的である

何が起ころうともそれを常に
織り込むものであるとする仮説

効率的市場仮説
と言われます

その代表作が世界的名著とされる

《ウォール街のランダムウォーカー》

著者はバートン・マルキール

大体の本は読んだら手放しますけど
これは手元に置いています

 

そのマルキールさんが
日経でコメントされていました

👇👇👇
日本経済新聞

内容を抜粋して良いのだろうか?

会員限定記事なので控えますが
とても分かりやすい内容ですよ

マーケットは常に効率的である

んー…

信じたいのですけど
そんなことはありませんよね

何か1つのコトが絶対に正しいなど
存在するのだろうか?

効率的市場仮説

これに変わる仮説が最近登場しています

《適応的市場仮説》

数年前から注目を集めていますよ

 

◆適応的市場仮説

マーケットも生物と同じように
環境変化に適応する

関心のある方は注目を集めた書籍がありますので
そちらをご一読いただくとして
(Adaptive Markets適応的市場仮説)

マーケットには不確実性が存在するではないか!
が言いたいこと

そして他にも相違点はありますけど
共通点としては分散です

資産づくりを検討されている方は
ご参考までに

ではまたです