ブログ Blog

世界で最も重要な金融機関が指定 リーマンと今を重ねてしまいます

少々残念なお話

2025年の販売を目指しているとされる
アップルカー

ですけどこんな情報が

👇👇👇
GIZMODO

シェアサービスの可能性があるらしい

なぜでしょう?

ならば日本ではあまり
お目にかかれないかもしれませんね

地方では特に所有する人の方が
まだまだ多い気がする

どちらにしてもあと数年です

 

さてこの情報を伝えたのは
モルガン・スタンレーの研究員らしい

モルガン・スタンレー証券の人ですかね?

JPモルガン・チェースグループ

これが持ち株金融会社でありまして

その下に証券や投資銀行等々
ずらっと並んでいます

そのJPモルガン・チェースが
最も重要な銀行に再指定されました

👇👇👇
ロイター

個人的なイメージでは

中国の国有を除けば
ここが世界最大

何かしらの経済ショックで
ここが倒れたら世界はどうなるのか?

リーマンショックどころの騒ぎでは
収まらいでしょうね

ですけどここまで大きくなると
何がどうなっているのか?

私どもには到底わかりません

 

2008年のリーマンショックの時

リーマンブラザーズは
ほったらかしなのに

AIGやベアー・スターンズは救済

なぜリーマンだけが?!
の憶測は

いくつも散見されます

経済社会において

●おかねが血液
●銀行が心臓

と言われますので
銀行救済は納得しますけど

AIG:保険
ベアー・スターンズ・投資銀行
リーマン・投資銀行

救済する理由?

よくわかりません

 

その救済された1つ

ベアー・スターンズを買収したのが
先のJPモルガンでありまして

1株60ドルを2ドルで買収!
は当時注目を集めました

結果的には10ドルまで上がりましたけど
不思議な買収です

 

かすかな記憶を頼りに調べたのですけど
見つけられなかった…

当時ベアー・スターンズに
在籍していた金融マンが

救済から10年経過した時
取材を受けた記事

2018年はこの手の記事が
山のようにありましたね

 

確かこんな雰囲気のことを
言っていたような

世間が見ているレンズとは違うレンズで
少し遠くから俯瞰する

みたいなこと

今はその時かもしれません

ではまたです