ブログ Blog

時期的?コロナの後始末?わかりませんが税の話題が増えてきました

ジワジワとコロナのツケ?!

そればかりではありませんが
税の話題が増えてきました

👇👇👇
朝日新聞DIGITAL

そもそも沖縄が税を軽減されていることを
知らなかったが…

そして

👇👇👇
NHK NEWS WEB

これはまだ決定していませんが

👇👇👇
YAHOO ニュース

どう考えても減税にはなりませんね

まだまだ他にも湧いてきそうな雰囲気

 

そして金融に関しては
所得課税が話題になっていて

来年以降に進展がありそうです

利益に対して税をかけるわけですので
税率の問題はあるにせよ

致し方無い制度です

 

ですがもう1つ金融に関して

利益に関係なく税を徴収する制度が
出来るかもしれません

トービン税とも呼ばれる
金融取引税

◆金融取引税

金融商品の取引によって
利益の有無に関わらず課税する制度

取引しただけで税が発生…

ありえないと思うのですけど
アルゼンチンやブラジル

中南米では実施済みの国が多い

EUは2021年に導入を目指していたのに
報道されませんね

コロナ対策でそれは後回しかもしれません

ただこの制度

一国で実施してもあまり
意味がないと言われます

海外で投じれば良いので
世界が足並みをそろえて

同じ制度を作らねばならないので
出来るわけが無い?!

だったのですが

コロナは世界を同じ方向へ
向かわせていますので

いよいよ制度が出来る?!

と言われています

ただ投機的な売買に関しての
制度ですから

大半の方には関係ありません

どちらにしても
増税は今からですかね

制度自体を把握して
もったいない?!が起こらぬよう

注意したいものです

こんなことが起こりますので

👇👇👇
ライブドアニュース

ではまたです