ブログ Blog

11.1からスタートした新金融制度!利用者さんにとって使い勝手がよくなるはず?!は程遠い

お客さまから
『これ大丈夫?』とLineです

内容はゆうちょ銀行から
【取引目的の確認】

と称してハガキが送られてきたようです

 

初めて聞いたので調べてみると
本当に行っているようですね

ゆうちょ銀行ホームページ
掲載してありました

 

マネーロンダリングの
対応みたいですけど

この方は数件の自動引き落とししか
口座を利用していないのになぜだろう?

様々な縛りが多い業界ですので
その対応はわかりかねます

 

さて銀行といえば
少し前から注目を集めているのは

新生銀行&SBIですね

『SBIが新生へ敵対的TOB?!』
が話題

そうなれば銀行業界初ですので
今後が見物です

 

ただ様子を見ていますと
最後はお国が決めそうですね

新生銀行の株式

まだ借りた税金を返済していない関係で

約20%は金融庁管轄の機構が
保有している

金融機関を守る立場でありながら
株主の立場でもあり

難しい選択を迫られながらも
最後は鶴の一声でしょうか

 

しかし金融関係はなんだかんだと
規制だらけ

よく例えに出される

楽天は銀行を持てるけど
銀行は楽天を持てない

象徴のフレーズ

そんな複雑怪奇な状況ですのでその影響は
利用者側に回ってきます

本当ならもっとシンプルで
使いやすいはずなのですが

 

ですけどその解消へ向けた第一歩

11月1日にスタートした
金融仲介サービス業

銀行・保険・証券

1回の登録ですべての業務が
可能になりました

 

ただ規制がたくさん残っているので
どうなるか?!

が焦点でありまして
そのスタートは

👇👇👇
YAHOO ニュース

ゲンダイさんの記事ですので
信ぴょう性は?ですが

見る限りぜんぜんだ・・・

 

全ては顧客の資産を守るためであり

つまりは売り手の信頼が
無いに等しい?!

からかもしれません

 

まだまだ今の態勢は
変わりそうにありませんので

資産を守る観点から
ある程度の知識は身に着けたいもの

人気?!
おススメ?!
にはご注意を

ではまたです