ブログ Blog

老後資金を貯めましょう!なんて恥ずかしく言えなくなりました

先日某上場企業の社員さんと
お話する機会がありまして

とても楽しくて予定の時間を
オーバーしたのですけど

まさにこの話題も出ましたね

👇👇👇
東京商工リサーチ

『ウチは多分無いでしょうね』
言われていて

ただコロナ前までは多い時で
月に1回ほど

お酒の席が設けられる
企業さんのようです

 

職場全体で月に1回は
かなり多いように感じますね

イヤな人にとってはかなり苦痛でしょうが
そうでも無い人の方が多いようで

風通しの良い企業さんかもしれません

 

その会話の中で退職のことも出ましてね

この企業さん

役職付きは55歳で役が無くなって
給与は下がり

60歳で退職してその後再雇用になり
さらに給与は下がる

役付きの人にとっては
2回給与が下がる

 

この人は役付きでありますので
少々不満はある様子

ですがまだアラフォーさんですので

この企業で何歳まで勤めるか?!
わかりませんね

 

《老後の準備》

当たり前のように
いつかは始めること

なのですが
ふと目に留まった記事

まことこんな時代になりました

👇👇👇
GOETHE

老後の準備なんて
やっている場合じゃありません

そんな準備では
人生100年時代

生きていけないのは明らかです

 

あなたの周りで俗に言う

豊かな老後

を謳歌している人
いらっしゃいますか?

趣味や仲間や人】にまつわる豊かでは無く

おかねに関する豊かに限定です

 

私のまわりには仕事柄でしょうか
たくさんいらっしゃいます

その人たちに共通しているのは
これまた俗に言う

普通の人は見当たらない

 

60歳で退職後

関連会社の役員になられたり

不動産等の不労所得の
準備をされていたり

もともとが経営者さんであったり

親御さんから大きな富を
相続されたり

何かしらありますね

 

戦略的に計画されている人もいれば
単なる運もある

何もコトが起こりそうになければ
戦略は必要ですね

老後2000万円問題なんて
とても小さな話に思えます

 

『いや
そんなコトまで考えていない』

の人もいらっしゃるので
どこまで求めるかは自由

 

ちなみに現在の日本

2%の物価目標へまい進中

現状は1%前後ですので
目標を達成できたあかつきには

物価は現在の2倍です

 

その目標が近くなってきたのか

いまモノの値段は上がっているように
感じています

事実はこのようです

👇👇👇
日本経済新聞

プラス圏になったとはいえ
前年同月比+0.1%

それでこの感じ?

と思ってしまいます

 

目標金額自体が
目減りしますからね

老後とかいくら貯めるとか

時代錯誤も甚だしい…

老後資金なんてモノは
もうありませんので

終わりの無い貯蓄と物価連動がテーマ

あなたの資金を市場へ乗せる!
以外の手段はありませんね

かつそれはダイレクトに!

ではまたです