ブログ Blog

1つの所へほぼ全てを置いては本当にダメなのか?常々思います

遠い異国の地ではありますが
少々気になっておりました

👇👇👇
ロイター

金利(政策金利)を18%➡16%へ

 

上げる?!
のが本筋と言われながら

やはり上げないか!
でした

 

込み入った話は割愛するとして

トルコのエルドアン大統領

《金利は悪》の考え方です

 

イスラム主義と目されていて

そうなると

イスラム金融の考え方であろうことは
想像できます

 

◆イスラム金融

イスラム教の聖典に基づいた法を
順守する金融取引

 

象徴的な取引の1つが
利息の禁止ですね

そのためエルドアン大統領は
金利が嫌いと言われています

ですので上げねばならないのに
下げている?!です

 

今年の初めか昨年末か

その頃に金利を上げまして

さすがに経済が壊れそうなので
主義主張よりも実を取られましたが

この度は元に戻られた様子

 

極度のインフレに悩まされていて
異常な通貨安・・・

そのためにトルコのドル化が常態化

 

三菱UFJリサーチ&コンサルティングさんをお借りして

少々古く3年前のレポートから

👇👇👇

暴落はいつまで?!
の状態です

 

ですので自国通貨リラよりも
ドルを使うわけで

日本の方がはるかに
おかねを刷っているのに

日本の金利は超低空飛行…

 

理屈&理論よりも
信用がモノを言う世の中です

 

トルコの国民は
どれぐらいの人たちが

海外へ分散しているのでしょう?

 

こう見ると

分散を使った投じる行為
資産を殖やす意味は薄くなりますね

 

殖やすor守る

どちらにしても
分散の価値はあるのですけど

誰だったか?

著名人同士の対談で
言われていました

 

『ひょっとしたら現在の日本(日本人)

人類が経験したことの無い
理想郷に居るのでは?

ただそれがいつまで続くか
わからないことが問題なのだが』

そんなフレーズだったかと

 

不安を煽ったり陰謀論の類は
好みではないのですけど

過去検証では学べない状況ですので

1つのところへほぼ全てを置いておくのは
控えたいものです

 

それにしても
円の安さはどこまで?

ではまたです