ブログ Blog

そろそろESGを導入出来そうな雰囲気になってきましたが

先日クルマの車検がありまして

出来上がりましたら
『安いよ!』と

ありがたいな~
なのですけど理由は

エコカー減税

 

言われなかったら
わかりません…

減税分を普通に請求されても
おそらく気づかないでしょうね

 

制度が複雑すぎて
よくわからないエコカー減税

税を支払う者からすれば
悪い気はしません

脱炭素の恩恵を受けたわけで
この流れはまだまだ加速中

 

でも近い将来この制度は
変わるのでしょうね

電気?

水素?

これらが恩恵を受ける時代はすぐそこ

メーカーさんは本当に大変です

 

そしてこちらもまた変わるようで

この変更は価格へ転嫁され
消費者が負担するのでしょう

👇👇👇
日本経済新聞

 

ESGが広く浸透してきた昨今

おかねもそちらへ流れますが
新しく出来たジャンルは様子見が必要

ですがそろそろカタチになって来ましたかね

 

NISAやイデコで使用する投信

インデックスアクティブの語は
浸透し始めています

ESGにおいて
ESGインデックスの語もまた

よくよく耳にするようになりました

 

データは記しませんがコロナ禍において

世界的に用いられる株価指数(MSCIワールド)より
良い結果を出しています

《倫理的に正しそう≠良い運用》
でしたが

《=》になる時が来たのかもしれません

 

導入のタイミングを
待っているESG

あらためて主要なESGインデックスを
SBI証券さんをお借りして確認しますと

良い結果を残しているのですけど

手数料は高いものが多く
資金があまり集まっていないものも多い

趣味レベルでは無く

誰でも取り入れることが出来るには
もう少し時間を要しそうですね

 

ちなみにESGが
気になっている理由の1つ

アマゾンやフェイスブックが
組み込まれていないファンドがありまして

税の透明性や活動地域のリスクやら

多岐にわたって
調査項目がありますので

分散にはもってこいなのです

ではまたです