ブログ Blog

貯蓄へ投信を導入されている方は改めてチェックを!

昨日今日と現代を象徴することが2つ

👇👇👇
CNET JAPAN

私はドコモなのでスマホの故障?!

ちょっと焦りましたけど

最近ではネットニュースに
取り上げられますので

原因がすぐにわかって助かります

 

ただこんなことが起こったからといって

スマホ決済が下火になるとは
思えませんね

無くてはならないインフラとなっています

 

そしてこちら

👇👇👇
日本経済新聞

リーマンショック以降

新常識になる?!
と感じていたコト

やはりそのようです

 

コロナ禍もこの度も
あらためてハッキリしましたね

【分散】の意味において

株式と債券の資産クラスは
それに該当しにくい

 

何かしらの経済ショックが起これば
両者から一気に資金を引き上げることがわかりました

こうなると
よくよく言われていた

初心者さんはバランス型から

は通用しにくいですね

 

『ではどうしましょう?』
なのですが

運用会社も専門家も
手探りのようです

 

そもそも株式を組み入れるときに
債権を入れるのは金利が目当て

ですが世界同時金利安ですので
現状が続くのであれば債券は不要

 

株式が軸になることは
変わりありませんので

そうなるとその相方は
金か通貨か不動産かそれ以外か?!

 

長くなるので詳細は割愛しますが
どれも現状では適切では無く

一般人が組み入れるとすれば
相方はキャッシュになりそうです

複雑なコトはしたくありませんよね

 

そうなると株式投信単体で
保有しますから

乱高下を直接目にします

今まで以上にリスクを把握した上で
スタートしたいものです

資産全体の中の
株式の割合の把握

貯蓄へ投信を導入されている方は
いま一度配分のチェックを

ではまたです