ブログ Blog

旧姓の通帳が作れるほど金融はさまざま変化中

金融機関の変化を感じる出来事が
いくつかありまして

完全に雑感です

すべて日経の記事ですが
他紙を含めたらまだまだありそう

 

まず

👇👇👇
日本経済新聞

不思議な組み合わせに感じます

 

しかも楽天証券の客員研究員には
一任運用はダメ!

公言している人がいますけどね

一任運用は手数料が高いだけで
ロクなもんじゃない!

なのですが

正論では経営が出来ない証拠でしょうか

 

そして

👇👇👇
日本経済新聞

なぜ?

と思うのは私だけでは無いはず

 

SBIさんは住友信託銀行と
共同出資で

住信SBI信託銀行をつくっているのに

わざにライバルの三菱UFJ信託と
コトを進めなくても良いのに…

これもまた背に腹は代えられないのでしょうか

金融機関は入り乱れ状態になっています

 

そしてこれが最も驚きました

👇👇👇
日本経済新聞

わたしが貯金業務に従事していた
20年ほど前

当たり前にありましたね

 

特にご結婚される時

奥さまのご両親が娘さまのために
貯めていた貯金

隠して持っておきたい人が多くて

『親心ですね~』
が通じた時代

 

ただそれも時代の変化でございまして

マネーロンダリングと本人確認法

旧姓は絶対ダメでしたが
こんな時代になりました

 

それと旧姓預貯金の恐怖に
ペイオフがありまして

全国銀行協会のホームページには
わざに書いてあります

👇👇👇
一般社団法人全国銀行協会

このルールも変わりそうですね

 

金融機関は変わりルールも変わる

貯蓄ツールも変わりそうですが
こちらはまっとうになります

 

学資金にマイホーム資金に老後資金

それ用の貯蓄ツールはありますが
金融機関が考えたことですので

目的別に分けぬよう
ご注意ください

ではまたです