ブログ Blog

新興国の潮目が変わりそう?!歴史的な転換点ですかね

まだしばらく賑わせそうですね

中国の恒大問題は

 

世界のマーケットへ
影響があったようで

ですけどこれ以上
ひどくなりますかね?

なんとなくですけど
限定的な雰囲気

大荒れにならぬことを
願うばかりです

 

ただ中国に関しては
この問題だけではなく

こちらの方が気になるところ

👇👇👇
Forbes JAPAN

企業への締め付けがひどくなっていて

中国版ウーバーといわれる
DiDi

政府が掌握しそうです

 

中所得国の罠

とても有名なフレーズ

新興国が中所得になった後
なかなか先進国に上がれないこと

これに密接に関係しているといわれるのが
一人あたりのGDPです

 

先の中国

GDPは世界第2位

2027年には米国を抜いて
世界1位になる?!

なんて言われます

 

ですが一人あたりのGDPは
世界第61位まで落ちる
(世界経済のネタ帳より)

一人あたりのGDPが伸びないと
経済成長は終わる!

なんて言われまして

具体的な数字では

1万ドルを超えられるか?!
が大きな分かれ目

中国はちょうどその1万ドル付近ですね

ちなみに日本は23位で
4万ドルぐらいです

 

ここ最近の中国

わざと成長を止めているようにさえ
見えてしまう

世界の中の中国の位置づけ

変化が起こりそうですよね

注視しておきましょう

ではまたです