ブログ Blog

金融機関は守られてもわたし達は守られませんね

昨日の夕刻に入ってきたニュース
驚きましたね

やはり世間様にも衝撃だったようです

👇👇👇
ブルームバーグ

SBIさんの第四のメガバンク構想

どうなるのだろう?

利用するわたし達に
どんな影響があるのか

楽しみであります

 

新生銀行は以前に
よく使っていました

確かここが初めてでしたよね

ATM手数料の月の回数を決めて
無料化を行ったのは

 

それと住宅ローンの金利が
低いイメージがありまして

個人向けに力を入れている印象があります

 

SBIさんと新生と地方銀行の提携

この流れが大きくなれば
メガバンクを圧倒する?!

ですけど金融の差別化は
難しそうで

何がコトが起こっても
個人にとってはよくわかりません

 

ですが新生銀行さんは
よくわからない…

で済ませてはダメで

税が注入されている銀行ですね

 

こちらは今でも公的資金を返済中

新生銀行の前身はググっていただくと
すぐ出てきまして

バブル当時のツケがまだたくさん
残っています

 

有名な言葉

大き過ぎて潰せない

TOO big to fail

まさに銀行はその筆頭です

 

リーマンショックの時

リーマンブラザースは破綻させて
AIGグループは救済

リーマンは証券で
AIGのメインは保険

銀行以外は救済しないと思われていましたので
様々な憶測が飛び交いましたが

とどのつまり

AIGを倒すと影響がデカすぎる

大き過ぎると倒せない
象徴の出来事です

 

現在わたし達は

投じる世界へ入りなさい!
の雰囲気

その根拠はもっともらしいことが
並ぶのですけど

最終的な損得は自己責任

 

そして金融業界は魅力的に見える商品を
作りますからね

あたかも当たり前のように
無から有を生み出します

ですが繰り返しますけれども
最終的な損得は自己責任

 

金融機関は守られても
あなたは守られない

あらためて腹に落としておきたいものです

 

ちなみにSBIさん

とんでもなくデカくなりそう?!
と思いませんか?

ですが現実は

SBIホールディングスの総資産
約7兆円

日本トップは三菱UFJグループは
約300兆円

大人と子供です…

メガバンクを超える日は
やってくるのだろうか?

ではまたです