ブログ Blog

貯蓄は独学よりも上手くいっている人を参考に

毎日のコロナ報道

今までよりリアルに感じますね

お客さまや周りの方
今までより増えています

著名人の人たちも明らかに増えていて

その中でお一人
目に留まってしまいました

 

お笑い芸人さんのパックンさん

感染されたようで
大事に至らなければいいのですが

この方は投信を貯蓄の柱に
使われていることで有名ですよ

 

このパックンさん

米国のハーバード卒でいらして
高学歴でいらっしゃる

25歳で投じる世界に
入られたのですけど

ひょっとしたら

このハーバードで投じることに
触れたのかもしれません

 

ハーバード大学は
上手な運用が有名ですよ

米国の大学は政府の援助が
ありませんので

寄付や財団をつくって
そこで運用しています

 

ハーバード大学の運用は
かなり有名でして

過去10年:約7%
過去15年:約8%
過去20年:約11%

個人のわたし達がまったく同じように行うのは
少々ハードルが高いのですけど

真似るには良い教材の1つ

《エンダウメント》
と呼ばれていて

王道の株式・債券
以外を取り入れます

そんなコトは物好きな人が
すればよいだけで

その点以外に王道の

コスト&長期&分散は
もちろんです

 

そしてもっとも
個人がマネできると言われる点は

還元する必要が無い点ですね

 

プロの運用者は投じている人たちに
還元せねばなりません

わたし達の年金運用GPIFだって
国民の年金ですので

細々と中身をいじらねばならない

 

その反面ハーバード大学の資金は
寄付金ですので

自分たちのためだけを
考えればよい

その点がわたし達個人と
かなり大きな共通です

 

気になった方は一度
エンダウメント

チェックしてみてください

 

そういえばコロナ

40年間ぐらい
引っ張られる?!

なんて声がありますよ

何が本当なのだろうか

ではまたです