ブログ Blog

災害に減税見直しで住宅の考え方は変わりそうです

今年もまた大きな災害となってしまいました

にもかかわらず

九州・広島には再度
特別警報の可能性があるようで

とは言っても何も出来ませんからね

祈るほかありません

 

わが家は川の側ですので
命にかかわりそうなら

逃げる度胸は持っておかねばなりません

 

お盆前にですね

新築を建てられた方のお宅へ
お伺いすることがありまして

とても喜ばれていました

この度の豪雨被害は
無かったようなので

安心しましたけど

今後のマイホーム取得の条件は
今までより厳格になるでしょうね

 

そんな折にこれがいよいよ
動くようです

👇👇👇
JIJI.COM

◆ 住宅ローン減税

年末時点の借り入れ残高の
1%分を所得税等から控除できる

 

わが家もこれの恩恵を受けておりますが

確かに『なぜ1%なのか?!』

何も根拠はありません

 

もっと言えば

『なぜ住宅を購入する者だけ
減税なのか?!』

もありますね

 

これに関してはほぼ間違いなく

● 住宅業界が冷え込んではマズい

● 長期にわたり税が徴収できるから

でしょうか

 

税に関しては

固定資産税に都市計画税が
長期にわたり徴収できて

購入時には消費税に不動産取得税

大きな税収です

 

ですが昨今の災害と
この度の減税見直しは

少なからずマイホーム取得に
影響は及びそうです

 

となれば人生の三大出費の1つ

マイホームに変化が起こりますでの
今までの常識も変わってしまう

 

そもそもムリからですよね

マイホームを購入する世代は
大体子育て中の世帯

教育資金を貯めなければならない時に

わざに銀行から借りて
ローンを組んで

しかもその物件は
資産価値が上がる可能性が低く

かつ昨今の晩婚化で

子育てが終わる頃から
老後資金を貯め始めるには

かなり遅い…

 

これが平成~令和にかけての
現状ではないでしょうか

今もし買おうかな?!

と思われいれば
よくよくお考え下さい

現代の資金計画は
ここからスタートです

ではまたです