ブログ Blog

誰かがやってるから!で投じたら後悔しますよ

とても理解できる出来事

なんとなくですけど
このように感じている人は

少なくないかもしれません

 

30代の男性なのですが

『貯金だけではダメですか?』
です

この男性

お客さまのご紹介でありまして

少し前に広島へ
戻ってこられたようです

就職で東京在住でしたが転職のため
故郷の広島へ戻ってこられました

 

そこでそのご質問なのですが

東京の職場の人たち

投じる行為は当たり前の人たちが
多かったようで

ただこの男性はどうも気持ちが
乗らないようです

 

そうであればムリからしなくても
良いと思いますけどね

男性いわく

『物価がどうとか金利がどうとか
色々言われるとそうなのかな~』

と思っている様子

 

例えばこんな記事ですかね

👇👇👇
モーニングスター

預貯金のみでは無くて
投じた方が良いのでは?!

です

確かにその通りなのですけど
例えば記事内のこんなところ

👇👇👇

これもまことその通り

 

そして2016年を起点とすれば
預貯金はすでにマイナスである!

と言っています

なぜ2016年を起点にしているのかは
わかりませんがそれは置いてくとして

このマイナスの要因はモノの値段が
上がっただけではありませんので

いくつかのコトが絡み合ってのことでしょう

 

仮にモノの値段が上がったことが
大きな要因とすれば

確かに預貯金のみでは対応できません

 

ちなみに物価上昇率を見ますと

世界経済のネタ帳をお借りして

👇👇👇

1994年以降ぐらいからですかね?

ほぼ0%に張り付いているのは

 

こう見るとモノの値段は
上がっていないのですから

貯金のみで良いですよね

というか仮にこの30年
モノの値段が上がり続けていたとしても

日本人は貯金以外を利用したのだろうか?

なんて思います

 

ですので何かしらの理屈で
投じる世界へ入るのはピンと来ません

やってみようかな?
で良いかと

 

誰もあなたの資産を
保証してくれませんので

もっともらしい理屈に
流されぬようご注意ください

 

そいうえば広島はまた
時短要請ですか

感染者が増えた!

はもっともらしいですけど
策が無いのが現実

ではまたです