ブログ Blog

証券のセーフティネットは二段階ですのでご注意を

ネット証券部門
1位のようです

👇👇👇
PR TIMES

顧客対応や商品に手数料

いくつかの項目が評価されていて

ただどこまで信用できるか
定かではありませんけど

 

このような評価を受ける
楽天証券さんですので

間違いなく安心?!
かもしれませんが

楽天グループさんは
格付けが下がりましたよ

👇👇👇
日本経済新聞

グループ全体では借り入れが
多いようですね

ダブルBプラスとなれば
一般人は手を出せないレベル

大丈夫でしょうか?

 

とは言いましても
問題は無いでしょうが

もし仮にこれが影響して
楽天証券さんに万が一があれば

わたし達の資金はどうなるのか?!

 

これも問題なく
大丈夫なのですが

その内容は二段階になっていますので
知っておきたいところ

 

第一段階としてわたし達の資金は
証券会社とは別に管理されていまして

専門用語で《分別管理》
と呼ばれていますね

ですので楽天証券さんに万が一があっても
全額保護されます

 

ただ分別管理をしていなければ
少々話は変わってきまして

証券会社版のペイオフとでも言いましょうか

1000万円までは保護されます
(日本投資者保護基金制度)

それ以上の資金は保護されませんので
注意は必要です

 

ただ過去に大手証券では
こんな話はありませんので大丈夫?!

地場証券ではありまして

南証券や丸大証券という

聞いたことさえない証券会社では
分別管理が行われていませんでした

おそらくここの顧客さんは
返金されていないかと

 

今後も大手では起こらないでしょうが
心配であるならば

1000万円以上は別証券へ

ネット金融は管理がキモですので
手間を惜しまれないでください

ではまたです