ブログ Blog

TOPIXが変更されますのでご注意を

昨日某団体様にお声掛けいただき
投信等のお話

かなり久しぶりでした
団体様へお話させていただくのは

ですけどオンラインですので
肌感が感じにくい

伝わる話と言うのは難しいものだと
再認識した次第です

 

その団体様の中で50代?の男性が
言われておりました

『この手の話はよくわからないし
ほぼ興味もない

ただ少し前に銀行さんに勧められて
投信の積み立てを始めた』と

勧められたモノは
日経平均に連動する商品で

今のところプラスになっておられるとのこと

『こんな感じで増えるなら
積立額を増やそうかの~』でした

今はどこもかしこも調子が良いので
このように思われるのは納得です

ただせっかく増やされるなら
違うタイプが良いですね

偏りは禁物です

 

さてその日経平均は日本の代表的な
株価指数の1つでありますが

もう1つの代表的な株価指数と言えば
TOPIX(東証株価指数)ですね

そのTOPIX

変更が決まっていますよ

👇👇👇
日本経済新聞

有料版なのでごめんなさい…

内容としては現在のTOPIX

東京証券取引所第一部の全銘柄が
組み入れられています

これを選択制にして
時価総額が小さな企業は除外される
(時価総額100億円未満)

2022年10月から段階的に実施して
2025年1月末に完了予定

 

んー
どうなのでしょう?

 

この仕組みへ変更する意味は

《質の高い企業に絞ることで
投資家の利便性を高める》

ですって

確かに現在の東証一部への上場は
価値が低くなっている

なんて言われます

上場基準が緩いので本来であれば
入ってこられない小さな企業までもが
入っていると

ただこうなると日本市場全体へ
投じられる指数が無くなってしまいますね

全体へ投じることが決して良い結果を
生むとは限りませんが

なんだかな~の印象です

【質の高い】の意味がいまひとつわかりませんが
変更されるなら仕方がありません

TOPIX=全体
のイメージは払拭ですね

どうぞご注意ください

ではまたです