ブログ Blog

SBI証券の資金流出は補償されたのだろうか?ネット金融利用者さんはご注意ください

納得しますね

👇👇👇
日本経済新聞

ご相談者さんの8割ほどは
楽天さんを選ばれていますからね

日本中で同じ現象が
起こっているのでしょう

楽天証券とSBI証券

2強がますます強くなりそうで
ユーザーが偏ってしまいますね

そうなれば良くも悪くも
影響を受ける人は多くなってしまう

 

昨年起こりました
SBI証券の資金流出

金額にして約1億円

6人の顧客から不正によって
流出しました

それからというもの
他社においても

出金口座変更の手続きには
郵送のみで対応することになって

手間が増えましたね

たまたまわたしも某証券会社の
出金口座を変えたくて手続きしましたけど

煩わしいと感じたものです

 

ですがそこまでしないと
わたし達の資産は守れないので仕方がない

ネット上での資産管理は主に2つ

ネットバンクとネット証券

この2つは不正に関する補償に関して
まったく対応が異なります

 

ネットバンクに関しては
全国銀行協会が取り決めていて

銀行が無過失の場合でも
ユーザーに過失がないときは

原則補償してくれる

👇👇👇
一般社団法人全国銀行協会

 

一方のネット証券に貸しては
このような取り決めが無く

各証券会社によって
対応が異なります

先のSBI証券の約1億円流出

これに関しては全額補償と
言わわれていますが

補償を行った記事は今のところ
見当たりません

月並みながら定期的なパス変更
公共の場での利用等々

こちらが意識するほかありませんので
ご注意ください

ネットカフェからの不正送金は
多いようですよ

ではまたです