ブログ Blog

中国3社は元通り上場廃止!早速金融業界が動きました

どないですか?!

👇👇👇
NHK NEWS WEB

廃止にするかと思えば
ヤッパやめた!みたく…

単に議論最中のコトが
すっぱ抜かれただけですかね

とにもかくにも
米中が荒れないことを望むだけです

となりましたので
早々に対応されたようですよ

👇👇👇
ロイター

◆MSCI:米国本拠地の金融サービス業

日本で言うところの
日経平均やTOPIXのような

指数をつくっている企業です

この指数は世界的に有名ですので
これに連動する有名ファンドは多いです

もっとも知れているのはこれですかね

👇👇👇
eMAXIS全世界株式インデックス

by三菱UFJ国際投信

運用結果は良いのですけど
これより低コストのモノが増えていますから

更に資金が集まることは難しそう

◆運用結果が良く
かつ
◆低コスト

しばらくはこの流れが
崩れることはないでしょうね

 

先の三菱UFJ国際投信さんだけを見ても
時代の流れを感じます

資産づくりに投じるモノを
導入するのであれば

環境はとても良くなりましたよ

この三菱UFJ国際投信さんといえば
日本最大級といえるファンドがありました

いや
今でもありますけども。。

グローバルソブリンオープンです

何度かブログでも書くほど
有名中の有名ファンド

ピーク時には5兆円以上も
集めた巨大ファンドですが

今日の時点では3700億円ほどに
減少しています

そして昨年は配当金を過去最低の
5円に引き下げたようです

👇👇👇
決済分配金のお知らせ

要はこの手のファンドを
選択しないように!となってしまう

特徴は

●毎月分配金が受け取れて(お小遣いのように)
●窓口で勧められて
●高コスト

ですね

貯蓄に投信はまだまだ浸透していませんが
この商品のありがたい点の1つに

過去のたくさんのファンドを
調べられることがあります

◇大人気だったモノの過去
◇不人気だったモノの現在

それらを比較して
ファンド選択をおこないたいものです

先のMSCIのように
金融業界は早々に動きますものね

それも過去と現在を見比べられますので
時代がよくわかります

どうぞ『単に勧められたから!』
だけで購入されませぬようご注意を

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ