ブログ Blog

兵器とおかねが再注目されました

広島では喜びの声

👇👇👇
日テレNEWS24

広島としては当然の声ながら
核保有国は参加していない。。

👇👇👇
日本経済新聞

この禁止条約が存在していながら反対に
核拡散防止条約がある

核を持たない国は
持ってはダメよ…と

結局持てる国だけが
持ち続けるわけで

なんとも落としどころが
難しい話に感じます

先の日経新聞の記事に登場する
核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)

核兵器製造企業への
投資を調査していまして

最新データは昨年の9月ですが
世界で325の金融機関が
81兆円を提供していると

👇👇👇
PEACE BOAT

日本でもいくつか含まれていますが
今後は控える方向のようです

SDGsにESG
この影響はありそうですね

北朝鮮が今でも核開発が出来ているなんて
どこからか資金提供があるのは事実

せめて個人の資金が
そこへ届かないように願うばかりです

世界的な運用会社のピクテ

それらの企業は対象から
除外すると表明しています

世界の様々な指数の中から
これら企業が排除されると

リターンには多少変化は起こりそう

石油をはじめとして
兵器関連企業が好況でありましたから

オールドエコノミーに
取って代われるか

気にしておきたいところです

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ