ブログ Blog

興味深い広島の新大学には人気投信の客員教授が登壇

気づきませんでした…
特設webサイトが出来ていた

👇👇👇
叡啓(えいけい)大学

2021年4月
広島で新たに開学される県立大学

かなり興味があるのです!

1学年100人で
1学部1学科の特殊な大学です

県立だから出来るのか?!
定かではありませんが良いですよね

ただ全国的に大学は
赤字続きと言いますよ

逆行しているように感じますが
むしろこれが求められるのかもしれません

息子に知らせておきましょう
時代はめまぐるしく変化しています

ちなみに人気投信のひふみ投信

ここの代表である藤野さん

叡啓大学に客員教授として
迎えられます

これもまた時代というか

運用会社のファンドマネージャーが
おかねを語るのですから
わたしが聞きたいぐらいです

 

個人の貯蓄に関しても
ここ数年で大きく流れは変わりました

元本保証の無い商品が
主流になりつつあります

そしてその中で
最も柱になるであろう投信

つみたてNISAが
そのきっかけを作っていますが

その中身は極力安全な
攻め過ぎない商品が推してあります

専門用語でインデックスと言われる
指数に連動するモノです

人が介在しない
人の目利きは必要ない時代と言えます

ですが世界全体がその流れになれば
マーケットはゆがんでしまいそう

どの業種でもそうでしょうが
何か1つに傾いてしまうと
不気味さを感じます

インデックスと相対するアクティブ

完全に時代とはミスマッチの
位置づけになってしまいましたが

違う結果も垣間見えます

投信の評価等を行う
モーニングスター

最新のデータでは
👇👇👇
モーニングスター

優秀なアクティブは存在します

記事内の情報では
JPMアジア株・アクティブ・オープン

過去10年のトータルリターン
年率は11.76%

100万円を投じていれば
10年で243万円です(税引き前)

あくまで結果論ですが
これらが存在していることは
もっと周知されても良いはず

そしてもう1つ
先の人気投信であるひふみ

国内運用会社を評価するKPI(金融庁)において
最高の評価となっています

👇👇👇
投信資料館

ひふみさんはアクティブですから
これもまた大切な情報です

なんというか
ウラに隠れた大切な情報は
なかなか広まらない印象

当たり前になることは
注意が必要かもしれません

ぜひアクティブも
取り入れたいところです

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ