ブログ Blog

キャイーンの天野さんの記事がちょっとだけ批判されています

毎日目を通すメディアの1つに
ニューズピックス(NewsPicks)があります

その中で最近取り上げられた記事があって
ちょっと批判が多いのですよ

個人的にはそんなに言わんでも。。
と思っていますが

キャイーンの天野さんが
登場される記事

👇👇👇
新R25(NewsPicks内)

書いてあるように
《好きな会社に~》ですね

天野さんが
投資家であるのは有名な話

ここでの批判は
『それはおかしいだろ!』と

『リスクとリターンで
投資するものだ!』と

そりゃそうですがね
あくまで宣伝ですから

PRと記してありますよ

👇👇👇

この雑誌自体が若者向けですので
あくまでとっかかりですよね

ただ批判の内容は
もっとも!でもありまして

好きだから!で投じるのは
ちょっと違和感がります

好きとおかねは無関係ですから

 

リスクとリターンを深堀すると
複雑怪奇になってしまいますので

何かへ投じようかな?!
と思われたら考え方としてご参考にください

◆リターン

投資を行うことで
得られる収益

◆リスク

リターン(収益)の振れ幅

リスクはリターンの振れ幅なのでご注意を

 

このリスクとリターン
最初に考えるのはリスク

『何年後にどれぐらい殖やしたい?!』
はダメと言われます

まず『どれくらいは減っても大丈夫?!』
からだと

ただ現実的には難しい。。
1円でも減ったらイヤなので

ただそれでも考えねばならず

1つのイメージというか
考え方をご紹介です

 

経済評論家
山崎元(やまさきはじめ)さん

この方の考え方で
用いる数字が【360】

例えば360万円損をするとして
これはどれくらいのことか?!

仮に何かへ
1,000万円投じたら

360万円損をしてしまうなど
よくある話です

そのイメージですね

 

ここでは
《老後に使うおかねが毎月1万円減る》
と考えてくださいと

65歳~95歳まで生きたとして

ザッパに1年を360日として考えたら
どんなイメージでしょうか?

年金だけの収入になったとき

毎月使えるおかねが
1万円少ないのはどうでしょう?

まあ人によって違いますね
それが答えになってしまう。。

なのですが要は取り崩しです

 

というのも昨日のこと

昨年会長職をご勇退された
女性経営者の方とご面談

そこでおっしゃいました

『仮にここへ1億円あったとして
これが減っていくのを見るのは
つらいものだ』と

仕事をしているとき
あまり考えないと思うのですよ

手元にある資金
何年で使いきろうか?!なんて

ですけど年金だけになれば
否応でも必要になってくる

どうしても
リターンに目が行きがちですが

リターンの振れ幅から
考えたいものです

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ