ブログ Blog

今日の日経記事はわかり良く日本の現状がまとめてあります

いきなり暑くなっている。。

これでもコロナは
生きるのだろうか。。

今日だけで
web会議&リアル会議

共に行ったのですけど
大切な会議はリアルでないとムリですね

全然伝わりません
雰囲気が

web会議は簡単な内容に限る

今後は両方共うまく
使いこなすことになるのでしょうね

 

さて今日のニュース

とても全体像がイメージしやすい
記事がありましたよ

両方?!ではなく両立の記事

現在の日本の状況&
今後向かうであろう方向です

👇👇👇
日本経済新聞

観光立国になっているのは
誰の眼にも明らかですよね

ただ投資立国になっていること
案外知られていないと思います

輸出大国のイメージが強くないです?

 

下図は財務省のHPからです

👇👇👇
財務省

色と矢印を入れると👇👇👇

見えますかね?
貿易収支が年々減少している

それに替わったのが
第一次所得収支

◆第一次所得収支

対外金融債権・債務から生じる
利子・配当金の収支状況

なぜにこんな
小難しい言葉にするのだろうか。。

 

トヨタに代表されるように
輸出が大切!と思いがち

ですけどその収支は年々減少中

どこもかしこも工場を
現地へ作っていますよね

海外子会社が利益をあげたら
そこから利子・配当として本国へ入ってくる

どこで作るかが変わっただけで
一緒のことじゃん?!
と思ってしまいますが

その利子・配当
95%相当額は益金不算入

なんじゃそりゃ・・・ですよ

法人税が
消えてなくなるではないですか

みたくマジックのようなことが
起こります

数字の世界では

 

投資というフレーズが怪しさを抱えて
まだまだ独り歩きしています

知っているか否か?!

それだけで
資産つくりにおいては

月とスッポンほど
手元に残る資金は違いが生じます

個人の私たちも
まっとうに導入しておきたいものです

イメージ払しょくに
努めなめればなりません

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ