ブログ Blog

いくつかの点からかなりの偏りを感じますよね

おー
楽天証券さん

口座開設がWeb完結ですって

とうとう
ここまで来ましたか

大手の銀行&証券会社では
難しいと思っていたのです

【本人確認法】

これが理由ですけど
eKYCが変えましたね

◆eKYC

electronic
Know
Your
Customer

本人確認の電子版

メルペイがこれを導入したときに
話題になりましたよ

ですけど大手では特に
マネロンが問題視されますから

どうなのだろうと思っていました

まだまだネットがリアルを変えそうです

 

そしてその影響力が
数字でも表れておりますね

👇👇👇
日本経済新聞

いま始まったことでは無いにしても
5社で東証1部を超えますかね。。

2000社超えですよ。。

この度のコロナで
ますます勢いづきそうだ

 

さらに合わせて
その勢いを象徴するというか

上記5社はすべて米国ですね

【MSCI(エムエスシーアイ)コクサイ】
という指数があります

株価の指数です

その中でも先進国23か国から
日本を除く22か国で構成されるモノが

【MSCIコクサイ】
という指数

この各国の比率
米国が初の70%を超えたようです

今までは65%で
10年ほど前は50%台でした

👇👇👇
MSCI

資産の中に米国が入っても
邪魔にはならないと思いますよ

 

ですけど何か1つが
強くあり続けることは難しく

現に欧州からは叩かれまくっている

グーグルへの課徴金問題は
何度なく続き

韓国からも科されましたよね

資産つくりへ
組み入れるには値しますが
偏り過ぎてもどうでしょう

 

しかしマーケットは
嵐の前の静けさでしょうか

変な雰囲気を感じません?

気をつけてくださいね

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ