ブログ Blog

ワイドショーでも取り上げられた1400万円の低所得

ちょっと賑やかしているようです

日経の記事が

 

ワイドショーでも取り上げられたらしい

年収1400万円は低所得
※日経新聞

世界との比較ですね

その中でもアメリカとの比較が書かれている

 

まあ仕方がないですよ
アメリカと比べられたら

この30年が違い過ぎましたので

 

1997年の賃金を100としたら

■スウェーデン➡138・4
■オーストラリア➡131.8
■フランス➡126.4
■イギリス(製造業)➡125.3
■デンマーク➡123.4
■ドイツ➡116.3
■アメリカ➡115.3
■日本➡89.7

 

図にすると
国名の違いがあれどこんな感じ
※リクルートワークス研究所
👇👇👇

 

さらに人口ピラミッドの違い
2015年と2050年です

ちょっと見えにくいですが
下が広くなるほど良い形
※ファイナンシャルスター

 

日本 👇👇👇

アメリカ👇👇👇

 

ただ昨今では
人口の増加≠経済成長
とも言われる

こんな感じで
我が日本でも証明されている
※リクルートワークス研究所

👇👇👇

 

とはいえ
賃金&人口&成長

すべてをぼく達が
コントロールできるわけはなく

憂いたたところで良くはならない

 

自分でコントロールできることに
注力したいわけで

資産形成には
先の国々のチカラを借りたらどうでしょう

ぼく達が世界で働けないのなら
資産は向こうへ置けば良いかと

しかし色んなことが言われますが
バブルを知りませんからね

知らないというか
その頃に働いていないから
ピンとこない

今が当たり前と思う感覚から
払しょくが要りそうです

ではまたです

※過去のブログはアメブロさんへ