ブログ Blog

つみたてNISAやiDeCoを活用している人は動向を気にかけておきたい事柄です

あまり良いこととは思えないのですが

👇👇👇
モーニングスター

世界中で起こっている現象ですよね

もちろん私もその一人ではあるのですけど

これが行き過ぎると
流れは変わってしまうと感じます

指数に乗っかるインデックス

そこへ乗っている人たちは
何も考えていません

企業がどうとか
株価がどうとか

そこではなく

安定的に運用を続けてくれる
運用会社を見ています

ですので

つみたてNISAやiDeCoでの
ファンド選び

様々な情報が溢れていても

大体同じようなことが書いてあって

運用期間が長いファンド

純資産残高が多いファンド
等々

そうなると結果的に
同じファンドへ行きつき

アメリカで起こっているような
極端な現象が生じてしまう

ビッグ3と言われる運用会社

・ブラックロック
・バンガード
・ステートストリート

S&P500銘柄の
約90%は

この3社が大株主と言われます

そしてインデックスファンドの
デメリットとして

投じるに値しない企業も
保有することが挙げられますよね

ファンドマネージャーのように

優良企業を見つけ出して

そこへ投じることによって

企業価値が上昇し
指数へも良いパフォーマスをもたらす

これが本来の姿なので

そこへタダ乗りする
低コストのインデックスに分がありました

インデックスが主流になると
この機能は崩れてしまう…

しかも現在危ぶまれている
クラッシュが起きる?

時などは

指数が下がり続けるので

個別に選ぶことが出来る
アクティブが優勢になりますね

個人的には今後特に
アクティブは必要に感じています

あくまで低コストのものだけですが…

どちらか一方に
偏りが生じた時

その流れに乗ることが
当たり前に感じてしまいますけど

マーケットは売買の世界ですので

どちらかに振り切っているものは

最終的にそれを手放すことで
利益を確定しますから

そうなると必然的に
真逆の減少が起こります

インデックス・アクティブに関しても
流れが変わる節目かもしれません

何ごとも偏った状況の時は
注意を払わねばなりませんね

ではまたです