ブログ Blog

米国が歴史的な状況の現在 いま一度配分のチェックを 個人的にはESG

個人はしなくても良い!
の意見はありますが

気になる方は
一度チェックを

👇👇👇
モーニングスター

点検と言われても

そもそも何かしらの基準を
設けていなければ

何も出来ません

当初からリターンを想定していれば

配分の見直し(リバランス)ですし

雰囲気で購入したのであれば

この機会にリスクを考えても良いし

確認するには良い機会です

その中で優先確認事項は
配分ですよね(ポートフォリオ)

何をどれだけ保有する?!

それによって大まかなイメージが
出来ると言われます

その配分の中で

個人的にまだまだ
気になっているのはESG関連

本当に意味があるのだろうか?

モラルとリターンの相関

効果を知りたいのですが
その1つの研究が公開されていますよ

我らの年金を運用管理しているGPIF

オーストラリアの国立大学との共同研究

関心のある方はご一読を

👇👇👇

興味深いことが
いくつも記してある中

まず第一は

分散に値するのか否か?!
ですが

結論としては

リスク改善

効率

が多少良くなるようですよ

ということは

リスクが改善されるのであれば

リターンが悪くなるのではなかろうか?

やっぱりまだまだ腑に落ちない点が残ります

今後も注視ですけれども

こんな意見が

👇👇👇
日本経済新聞

それは困る…

ではまたです