ブログ Blog

預金金利1%や8%が出始めました!様々なリスク対策を

金利が上がってきましたので

このような広告が増えますね

👇👇👇
Yahoo!ニュース

ですが3か月だけなので
実質は0.25%

もう1つ

👇👇👇
大和証券

こちらは1か月なので
約0.66%

共に特段驚く数字ではありません

詳細をよくよく見ておかないと

『思っていたのと違う!』
になりかねませんのでご注意ください

ですけど文字は多少小さいながらも

1か月や3か月等の
肝心なこと

きちんと書いてくれています

これは業界のルール
金融商品取引法の広告規制があるから

有難い法ですね

ただ預貯金に関する
もう1つの有難い制度

ペイオフ

金融機関が破綻した場合
預金者1人当たり元本1,000万円と
その利息は保護される

これに関して

先の外貨預金は対象外ですので
こちらもご注意を

ちなみにペイオフ

過去に発動されたのは1回のみ

2010年9月10日

日本振興銀行の経営破綻によって発動

この時かなり話題にあがったのを
覚えていらっしゃいますでしょうか

このペイオフが発動されるまでにも

危うい金融機関はたくさんありました

それでも発動しなかったのは
公的資金を投入したから

銀行とはいえ

民間に税金を投入して
すべて救済していましたよね

ペイオフは絵に描いた餅なのか!

様々な憶測が飛び交っていたのを
覚えています

過去に
証券会社・銀行・保険会社等々

いくつも破綻して
損失を被った顧客がいたために

現在の方が整備され

何を注意するべきか?
わかるようになってきました

それでも未来は誰にもわからないように

想定外の破綻&リスクは
発生するでしょうから

出来るだけの防衛策は取っておきたい

金融商品自体にリスクをとる昨今

そもそもの取引母体のリスク回避も
忘れぬようご注意ください

ではまたです