ブログ Blog

些細なことでも話題にあがるほど影響力が強い!小さな個人はそれに乗っておきましょう

影響力が強いためか

こんなことで記事なるのですね

👇👇👇
日本経済新聞

2兆円と言われたら驚きますが

ブラックロック全体で見れば
たったの0.18%

今後どれほどの影響が及ぶか
わからないとしても大丈夫そう

タイトルには要注意ですね

さてこのブラックロック

・バンガード
・ステート・ストリート

と並んで世界三大運用会社の1つ

他にもたくさんの運用会社が
しのぎを削っている中

この3社には共通点がありますね

インデックス(パッシブ)運用が得意です

ブラックロックはアクティブにも
力を注いでいますけど

それでも低コストETF(上場投資信託)といえば
ブラックロックは外せません

iシェアーズ

聞いたことありますでしょうか?

ETFのブランドです

日本では三菱UFJ国際投信の
eMAXISシリーズみたいなもので

世界最大のETFブランド

ちなみにSBI証券・楽天証券
共に取り扱い中

ですけどこのiシェアーズ

ブラックロックが
自社開発したわけではなく

英国の大手銀行

バークレイズの資産運用部門
(バークレイズ・グローバル・インベスターズ)の
ブランドでした

そのバークレイズを
2009年に買収しましたので

iシェアーズもブラックロックの
ブランドへ移行

その時に世界1位の
運用会社へ昇りつめ

現在もトップ3の座を
死守しています

要は他の2社と同じく

世界のおかねがインデックスを
欲した証とも言えます

その流れはしばらく
変わりそうにありませんので

わたし達のような個人の極小マネーは

大きなおかねの塊に乗ることが
無難です

ふと
書いていると思い出しました

ちょっとタイトルとニュアンスは違いますが
世界的ベストセラー

敗者のゲーム
(Amazon)

は一読の価値ありですよ

ではまたです