ブログ Blog

貯蓄にアメリカを多少なりとも導入されている方はご参考に

ここ数日の注目はウクライナ一色ですね

なんとなく収まってくれそうな
雰囲気は見えますが

どうなることでしょう?

そして2022年の注目の1つ

そろそろアメリカが多少弱くなる?
が挙げらます

それに関して2つの話題をどうぞ

米国の成長へ大なり小なり乗っていれば
今後のご参考までに

まずは

👇👇👇
モーニングスター

とても興味深いタイトルです

米国株式との相性のお話

分散を行うのであれば
相性はとても大切で

そのことを専門用語で
《相関》と言っていますね

相性が悪い=相関が低い
ことが良いとされていまして

代表格は

株式と相関が低いのは債券ですね

では米国株式と相関が低いのは・・・

無いようです、笑

なんだそれ?ですが
確かにそうでしょう

1国の株式と相関が悪いものなんて
無いでしょう

ということは保有している限り

そのリスクを抑える対策は
無いに等しい

そして

👇👇👇
三菱UFJ国際投信

とんでもないことです

記事に書いてあるように
1兆円ファンドは国内3番目

ただこのファンドが世に出たのは
2018年7月3日ですので

たった4年弱で1兆円は驚異の数字

つみたてNISAの後押しもあって
大量のマネーが流入しています

ですがこれは米国のみですね…

最近始めた方も大量に含まれていそうです

そこで気になるのは今後

先の記事にありましたように
米国株式と相関の低いものは特にない

インデックスファンドのドルコストが
機能するのか?

はたまた米国の弱さが顕著になるのか?

少々見物です

過去の投信においては

短期間で多くの資金を集めたファンドは
落ちていくときも早い

ですがこれはインデックスファンドですので
過去の当たり前を変えるかもしれません

それに期待しながら注視ファンドです

ではまたです