ブログ Blog

モノの値段が上がる?!理由で個人向け販売が解禁されてもう7年目

年末年始

昨年よりも明らかに
人出が増えた印象ですね

徐々に平時へ戻りそうです

ただ世の中は移ろいで行きますので

それに伴って様々な制度は
変化・改正がつきもの

税制や社会保障等々

毎年何かしらの改正がありまして
今年も例外ではありません

その1つ

働けなくなった時の
手当が改正されますね

微妙な改正ではありますが
良い改正です

お勤めの方が働けなくなった時の
傷病手当金

通算で支給してくれますので
関心のある方はどうぞ

👇👇👇
厚生労働省

今までは支給開始後

復職して再度休職した場合

復職期間も対象期間に含まれていました

それがこの度の改正で
実際に休職日のみを通算してくれます

有難い改正ですよね

そうなると当たり前のように
こうなってしまいます

👇👇👇
m3.com

来年も同じタイトルの記事に
なるのでしょうか?

少子高齢化によって
働き手が減少して高齢者が増える

結果

働き手の社会保険料が増加して
景気が冷える

デフレまい進中!

本当だろうか?

 

高齢者世帯の消費

日本全体の半分を占めている

働き手におかねを配っても
将来の不安から使わないのですよね

高齢者さんは亡くなるまで

ほぼ間違いなく約束されている
年金があるわけで

高齢者の消費の方が
先は読めそうだが

私の両親を見ていて
強くそう感じます

そんな記事・レポートは
たくさんありますよ

 

その1つ

日本総研さんのレポートですが
大変興味深い

なんとなくデフレ解消が
近い印象を受けます

個人が出来るインフレ対策は
預貯金以外の何かになりますね

ただどうしても円以外がイヤであれば
日本国債を候補に

変動国債or物価連動国債を

ちなみに物価連動国債

個人が買えるようになったのは
2015年1月から

デフレ脱却に向けて税制を変更してまで
解禁にしました

幸か不幸か

金融が使いやすくなっている
1つの証拠ではあります

SBIさんでも楽天さんでも
ファンド(投資信託)で買うことが出来ますよ

ではまたです