ブログ Blog

来年度の日本は過去最高の成長予測ですが体感出来るでしょうか?

牛乳飲みましょうかね

👇👇👇
ロイター

根本的な解決にはならないのでしょうけど
まずは目の前の問題解決ですね

捨てるほど余っている生乳

ですけど同じ肉でも

牛肉(米国産)は足らないようで
高騰が続いています

吉野家や松屋の値上げ

30年前の価格に戻ったのですね

失われた30年と見事に合致するので
少々気味悪く感じてしまう

インフレ?デフレ?

どちらに動くのでしょうか

こういうことを考えるのは
結構好きでして

時代の移り変わりとともに
経済に対する考え方も変わっています

日本だけデフレが
長期継続中であることは周知の事実

いくつかの書籍等々を読むと

欧米では1940年~1950年ぐらいから
数年間を除いては

ずっとインフレであることに驚きますよ

その当時の不況脱出の考え方は

たくさんおかねを刷ることで
需要の不足を補ってくれる

需要が回復することで
失業率も改善してインフレ達成

経済が上向き!ですね

ただそれが『ウソじゃん…』
の最たる例がわが日本と言われます

それはいいとして

この30年間

ずーっと同じ状況なので
何がどうなのか

肌感覚では何も感じない

ましてや学問や理論では
もっと感じにくい

例えばインフレ

これは物価の上昇では無く
貨幣価値の下落だ!

と言えば

いや

貨幣価値の下落では無く
物価の上昇だ!

と反論する人がいる

結果的に同じ状況ではあっても
どちらが先かが大切なようです

来年度は過去最高らしく
👇👇👇
JIJI.COM

でも私たちが体感できるか否か?!

わかりませんので
インフレ・デフレ

どちらにも対応出来るように
ご準備を

ではまたです