ブログ Blog

ちょっと面倒ですが取り入れたい国を迷ったら1つの参考に

こんなこと初めて聞いたのですが

前例はあるのでしょうか?

👇👇👇
ブルームバーグ

政府が為替差損を補償するらしい

どうやるのだ?

出来るとは思えないのですけど
かなり注視ですね

これの対象になる通貨は
記事にあるように

ハードカレンシーに対してらしい

◆ハードカレンシー

国際市場で他国の通貨と
容易に交換が可能な通貨

簡単に言えば信用のある通貨

世界三大通貨(米ドル・ユーロ・円)や
五大通貨(三大+ポンド・スイスフラン)ですね

ですので

外貨を間接的にでも
保有するのであれば

信用のある通貨が良い

それであれば現在の状況では
金利は低すぎる

では高金利を求めて
冒頭のトルコ等を保有?!

年利7%ほど得られますので
候補の1つになり得ます

ただトルコは情勢が危ういので
どうしたものか?

なのですが

一般的に物差しとなる情報の1つに
外貨準備が挙げられます

自国通貨以外の通貨等の残高は
選択の材料として使われますよ

これまた一般的になりますが
金利の高い国は新興国が多い

新興国にとっては
輸出よりも輸入の方が

国内への影響が大きいようで

自国の通貨安は輸入品の値段が上がり
インフレに振れやすい

ただでさえ国が豊かではない状況で

さらなる通貨安は
国内景気を冷えさせる

そこで先の外貨準備の出番がやってきて

自国通貨を買うことで
自国通貨高へもっていく

外貨準備高が少ないと
その対策は出来ない

トルコのそれを調べてみると
世界36位でした

それだけでは何もわかりませんが

国内の外貨預金よりも少ないらしい

ちょっと考えられませんね…

日本のそれを調べたら

国内外貨預金と外貨準備

1:3ほどで圧倒的に
外貨準備が多い

トルコは真逆の
3:1ぐらいです

ちょっとコワい印象を受けてしまう

外貨預金の預け先を決めかねるときは
外貨準備を調べると

多少の参考になりますね

ではまたです