ブログ Blog

SBIさんが国内初のファンドをつくりますが思い描いていた通貨分散とは程遠くなりそう

とうとう作りますね

👇👇👇
日本経済新聞

いづれは資産づくりに組み入れるのでしょうけど
導入するにはまだ早そうです

内容を見る限り
投機目的には最適

関心のある方は
SBI証券のHP

ほぼ毎日のように何かしらの記事で
目にする仮想通貨

なんとなく

少し先の未来が見えてきましたかね

11/24

デジタル通貨フォーラムが開催されました

メガバンク3社を含んだ
74の企業・団体が加盟するフォーラム

名だたる企業さんがたくさんです

今後の大きな枠組みは

① 中央銀行(日本銀行)が発行する
資産の裏付けがあるデジタル通貨

②民間が発行する
資産の裏付けがあるデジタル通貨

③ビットコイン等
資産の裏付けが無い暗号通貨

ですかね

ただ①の中央銀行は
あまりやる気が無い印象

民に出来ることは民に任せそうなので

そうなると②の資産の裏付けがあるもの

最初に利用されそうです

 

11/24のフォーラム

2022年中の実用化を
目指すことを発表しましたからね

急速に体制が整うはず

ですがおかねの問題には
必ず規制が付きまとうので

👇👇👇
日本経済新聞

ステーブルコインは先の②

資産の裏付けがある暗号通貨
(デジタル通貨)ですね

ただそうなると
使い勝手に関しては

今の電子マネーとさほど
変わらないような気がする

結局のところ

おかねを送るスピーの早さと
それに関するコストを現状より下げる

このためのツールですね

通貨分散の意味合いとして
暗号通貨に期待しているのですが

それはまだまだ遠い未来なのかもしれない

中国とインドが民間の暗号通貨を
禁止した(禁止する)わけで

禁止される通貨では
分散には値しそうにない

しばらくは現状の資産クラスを
大切に保有したいものです

ではまたです