ブログ Blog

倒れるかも?の中国の不動産屋さん 格付けが下がったらしい 本当ですかね?

やっぱり?!と思いましたら

《一部》だから今のところ
静かなのでしょうか?

👇👇👇
ブルームバーグ

特段騒がしくなく

このまま終われば良いですけどね

どうなることでしょう

 

さてここに登場するフィッチ

格付け情報を提供する
世界的に有名な企業さん

たくさんの情報を収集して
独自の判断で格付けする

とても信頼が出来る?!
ならば良いのですが…

あくまでも民間企業ですから

どこからか情報料を得るわけで

その得る先は格付けする
まさにその企業さんからもあります

見事な利益相反と言われても
仕方がありません

そして

格付けされるのは企業さんばかりでなく
国も含まれますよね

わが日本

フィッチの格付けではA

AAA(トリプルA)が最上位ですので
悪くない?とは言い難く

フィッチに限らず日本の格付
先進国の中では下位です

その理由は金利が低く

かつ財政が健全ではないから
らしい

本当だろうか?

そもそも国が格付けを大切にしているのは

資金を集めやすくするため
と言われます

格付けが高い国には
世界から資金が集まるので

財政にとってプラス!

わが日本

国内で資金を確保出来ているわけで
なぜ格下げになるのだろう?

真意はわからず不思議なことです

情報の受け取り方には
注意を払いたいものです

ではまたです