ブログ Blog

年始の経済予測を確認する時期となりました 2021はどうだったのでしょう?

12月に入りまして
1年の仕上げと整理の時期

この時期になりますと

習慣の1つになっている
年始の経済予測の確認があります

今日のいくつかのトピックを見ていると
為替が気になりましたね

👇👇👇
JIJI.COM

1兆円を目指していましたので
遅ればせながら達成

そうなるとますます
気がかりな

👇👇👇
ロイター

この1週間ほどで

ドル円は約3円も動きまして

輸出入に関わる方々は
どんなお気持ちなのだろう?

 

年始の経済予測では

2021年の為替(ドル円)

1ドル=90円と予測する人がいれば
118円の人もいて

見方によって真逆です

2021年のスタートは
おおよそ1ドル=103円でしたので

このまま年末を迎えれば
10円以上も動いたことになる

大きな振れ幅に感じますけど

そういう意味では
また世界を騒がせているトルコは

まだまだ下落中で

あらためて為替とはとても
不思議なものに感じます

つみたてNISAにイデコ

外貨預金に外貨保険etc

何かしら外国と繋がっている人は
これから長い期間

為替と付き合わねばなりませんので
その動向は気にかけておきたいものです

 

さて来年以降の為替

2030年・2040年・2050年

数十年先の予測まで
すでに出されていますね

総じて言えることは
程度の差こそあれほぼすべて円安

ここ30年ほど円安方向の予測が
大半を占めているように感じていますが

今日までを振り返れば
決してそんなことは無い

リーマンショック時は
70円台ですものね

今後もこれを繰り返すのでしょうから
差益を狙うのでなければ分散を!

先のロイターのコラム

円はまだ避難通貨の側面が
あるようですので

どちらか一方への偏りは
危険なようです

ではまたです