ブログ Blog

またこの度も日本は除外が多い 例外は事前に調べてからスタートしてください

この流れが止まりませんね

👇👇👇
ブルームバーグ

◆MSCI指数

MSCI:米国の金融サービス業

同社が算出する指数の総称

世界中がここの指数を見ていますので
とても大切な指数の1つ

ここの指数に連動する投信を
保有している人はかなり多いですよ

有名どころでは

三菱UFJ国際のeMAXIS や
ニッセイ外国株式など

 

この記事はここから日本の企業が
どんどん除外されているとのこと

イヤですよね…

それだけ日本の魅力が無いのでしょうか

このMSCIの入れ替えは
年に4回行われているはず

その中で5月と11月が
大きな入れ替え月です

前回の5月にも

日本企業が30銘柄近く除外されて
話題になりました

そうなると株価が下がりますので
企業さんにとっては死活問題

逆に採用されたら株価は上がりますね

現にこの度採用された企業さんは
上がったようです

👇👇👇
YAHOOファイナンス

 

このような現象が指数の不思議というか

いや

日本の指数が不思議なのですかね

ちょっと専門的になりますけど

MSCIの株価指数は
時価総額を用いていますので

どうしても規模の大きい企業が
入ってしまう

日本でいえば日経平均採用銘柄などが
それですね

日本全体に投じる行為は
成長が見込めない

が見事に当てはまります

 

ですがかたや

有名人気ファンドのひふみ投信さんは
主に日本の成長企業へ投じられています

驚異のパフォーマンスを
出し続けていらっしゃいますので

『日本がダメだ!』
は当てはまらない

日本に関しては

世界標準になりつつある
インデックスが

使いにくい国でありますね

何ごとにも例外は
つきものですので

そのあたりは調べてから
投じてください

 

ただ来年4月の東証再編

これが多少なりとも変化を起こすか?!

気になるところです

多分変わらないけど…

注視しておきましょう

ではまたです