ブログ Blog

東証再編が迫ってきましたのでそろそろ対応の時期でしょうか?

こういう記事を見ると
少し安心しますね

まだブランド力&技術力は
健在であります

👇👇👇
ブルームバーグ

上位10位のうち
8つが日本車

ただ分母の数字は車種数のようなので
新参メーカは厳しい結果になりますね

そうは言いましても

日本車の技術力は高いのでしょう

 

比べるにしてはかなり
信ぴょう性は低いのですけど

数年ほど前まで約20年間ほど
旧車と呼ばれるクルマに乗っていまして

なんでもかんでも自分で触って

エンジンも組んだりたくさん楽しみました

エンジンのオーバーホールついでに
少々手を入れて

気分よく吹き上がるエンジンに仕上げた?!

はずが

吹けはイマイチだし遅いし

仲間内ではドン亀なんて
言われたものです・・・

同じモノを組んでも作り手によって
まったく違うモノが出来上がってしまう

技術・職人の凄さを感じたものです

 

ですがそのエンジンは近い将来
消えて無くなりそうで

すごく大きなものを
捨ててしまう印象

世界のトヨタはそろそろ終焉?!

は未だわからず

トヨタグループ株式ファンドは
絶好調です

👇👇👇


※SBI証券より

 

さてそのトヨタは
日本を代表する大企業

迫ってきましたね

2022年4月の東証再編

●プライム
●スタンダード
●グルース

3市場に再編です

中でも『プライム市場当落?!』
の話題は多いのです

現在日本銀行がETFを
購入しておりますが

少し前に

『日経平均は買わず
TOPIXだけに限定する!』

となったばかり

 

こうなると再編によって
3つのうち最上位である

プライムのみが買われるのでは?!
憶測が飛び交っています

ですがその心配は無さそうで
全体を購入する可能性が高いようです

詳しく知りたい方はこちらを

👇👇👇
東洋経済ONLINE

その大きな理由の1つは

TOPIXの連続性を意識

 

私もそうでありますが

知ってか知らずかTOPIX連動を
貯蓄へ組み入れている人はかなり多い

この度の再編が少々心配でしたけど
今のところ対策は不要ですね

しばらくはこのまま様子見です

 

ただ日本で最も大きくなった産業
自動車業界

この行く末は気になります

ではまたです