ブログ Blog

硬貨を新しく発行しながらデジタルへ移行中!不思議な現象は変化の時だからでしょうか

今日から新500円硬貨

👇👇👇
日本経済新聞

偽造防止の技術が
盛り込まれているようで

発行にはどれぐらいの費用が
かかっているのだろう?

 

記事の最後はこんな文章で
締めてあります

👇👇👇

キャッシュレス決済が普及すれば
小銭の需要が減るとみられるが

500円硬貨は貯金箱で貯める人が
多いとの指摘もある

 

そんなことは無いでしょう…

今後は貯金箱で貯めない方が
いいですよね…

👇👇👇
日本経済新聞

おそらく他行も同じような状況に
なるでしょうから

小銭貯金は元金が減ってしまう時代になりました

 

キャッシュレスが
当たり前になっていますので

導入されていないところはちょっと
億劫にさえ感じる自分がいますね

それほど感覚が変わってしまった

 

ATMもこの流れですし

👇👇👇
NHK NEWS WEB

 

国自体も同じ流れ

👇👇👇
エコノミストOnline

銀行さんへ出向くとこは
ますます減りそうです

 

そしてその銀行さん等々

地道に備えていらして

十分に貯まっているようですよ

👇👇👇
日本経済新聞

もともと貯金は戦前の戦費調達のために
出来た制度と言われます

それがいつしか当たり前の制度になって

今では《預貯金は悪!》
と言われるまでになりました

 

預貯金を守るために
金融機関はさらに備える

なんだか不思議な仕組みに
感じてしまいます

 

札を預けて利息は付かず
小銭を預けると元金は減る

ATMで引き出すには
手数料がかかる時があれば

ATM自体は減っていく

 

金庫にしては少々不便な時代に
なりました

あらためて預貯金の意味を
考える良い機会です

 

しかし

硬貨を新しくつくり
デジタル円へ移行中

不思議すぎますね

ではまたです